新着情報 | 川崎市中原区のデイサービスをはじめ介護サービスを提供する株式会社メディコサービス

メディコサービス仲原 044-920-9013 メディコケアセンター 044-920-9212

新着情報 | 川崎市の介護サービスなら株式会社メディコサービス

トップページ >> 新着情報

訪問介護事業所閉鎖のお知らせ

長い間お世話に成りました訪問介護事業所を閉鎖する事に成りました。

通院乗降介助算定が可能事業所としてご愛顧頂きましたが5月を持ちまして閉鎖する事と成りました。

今後は介護タクシーに専念し移動困難者の対応に集中致します。

今後ともよろしくお願い致します。

毎週PCR検査実施中

当社は毎週PCR検査を実施しております。

介護事業を主として営業しております全社員にPCR検査を毎週実施しております。

今まで感染した社員は出ていません。感染管理、私生活の自粛の成果がでております。

ご利用者様、その他ご訪問される業者様にも協力頂いている成果だと感じております。

感謝しております、今後ともご協力の程よろしくお願いします。

【設備】 所内の消毒徹底、Airdog2機設置、加湿器設置、プラズマ空気清浄機設置しウィルスを徹底除去しております。

1月31日よりメディコケアセンターは通常営業へ戻ります

ガイドラインに沿って問題が無かった事を受け1月31日より通常営業に戻ります。

皆さまにはご心配をお掛け致しました。

1月29日、30日 メディコケアセンター臨時的施設閉鎖の件

1月28日夜間に当デイサービスのご利用者様がコロナ感染の診断を受けた連絡が入った事を受け、施設の営業中止と致しました。 当施設としては正しい情報収集、各機関との連絡などを行う為は時間が無く臨時的に施設を閉鎖致しました事をご理解下さい。 

ご利用者様の診断よりさかのぼる48時間前に於いて該当の利用者様は利用していない点。 当施設では規定の感染予防を行っていた点。 感染フローチャート的にも濃厚接触には該当しない点。 以上を踏まえ施設閉鎖を解除致しました。 念のため職員のPCR検査を実施しました。 当社職員には定期的にPCR検査、及び抗原検査を今後も行って参ります。

感染者が増えていますので、今後も感染拡大を防ぐためにも少しでも感染の疑いが発生した場合は臨時休業とし施設閉鎖を行う事にご理解頂きますようお願い申し上げます。

今回は当施設での感染ルートが無かった事のご報告と今後のお願いのご連絡です。

 

 

基本報酬の0.1%を上乗せする加算終了

 新型コロナウイルス感染症対策として、令和3年4月1日の報酬改定で本年9月末までの経過措置として基本報酬の0.1%を上乗せする加算が創設されました。
 この経過措置は予定どおり終了しました。

 この加算は感染対策費として高騰したアルコール類などの消毒の消耗品代として活用しておりました。

 しかし、感染対策として消毒の要請は続いております。それに代わる新たな補助金を創設することが国から通知されました。

 今回はご利用者様負担ではなく国の負担と成る模様です。

 詳細につきましてはまだ発表されておりませんが、当社では継続的に感染対策を講じて参りますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

サービス提供強化加算

当社の職員では現在介護職員は9名在籍しております。

介護福祉士         6名

実務者研修(ヘルパー1級) 1名

一般            3名

介護福祉士の割合は60%ですのでサービス提供強化加算Ⅱを算定しております。

ご理解の程よろしくお願い致します。

「個別機能訓練加算Ⅰイ」と「入浴加算Ⅱ」

デイサービスではこの4月より個別機能訓練加算についてはご利用単位数は前年度と同じです。

今回の変更点は日常動作に直結した訓練でなくてはならない点にあります。

計画書も日常動作に向けた計画書と変更致しました。

LIFEの活用が今回加わりました。 訓練内容や訓練結果報告を行うとその訓練に対しての情報提供がフィードバックされます。

内容を検討し個別に計画の再作成に使われる事で標準的な指針として評価が出来る仕組みとなります。

 

入浴に関しては自宅で入浴が出来る指導、提案を行っていきます。

当施設は一般的なユニットバスを使用し手すり等の補助器具を設置しております。

その結果、リフトなしに入浴可能なご利用者様が大勢おられます。

ご家族様、ホームヘルパーさんへ入浴スタイルをご報告する事で自宅での入浴も出来るような個々のスキームを構築してまいります。

 

今回の改定では前回の2区分上位加算が無くなり個々の利用単位数が変更と成りました。

結果全体的には利用料が変わらないか、若干下がった方もおられます。

サービス内容が変更に成った改定と言えると思います。

 

ご協力よろしくお願い致します。

介護保険改定の件

介護保険が4月利用分より変わる予定で政府が動いております。

我々も出来る限り介護サービスの在り方、国が掲げる介護サービス計画に即したサービスを提供してまいります。

大きな点は自立に向けた訓練施設を選択した事業所はそれなりの訓練を実施していかなくては成りません。

皆様には厳しいと感じる方もおられるとは存じますが、それぞれの希望をお聞きしながら訓練メニューを組み立ててまいります。

ご理解の程よろしくお願い致します。

また、介護報酬についてはまだ正式決定がされておりません。

国会での正式決定までしばらくお待ちください。

メディコケアセンターからのお知らせ

現在コロナ禍における感染予防対策が義務付けられている中、ご利用者様のご協力が不可欠と成っております。

皆様が安心してご利用して頂く為にうがい消毒の徹底。

また、行動制限等もとってまいります。ご理解の程よろしくお願い致します。

ページトップへ